『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE』オススメ度 8/10

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]

 この世代としては珍しいのかもしれないが、私はエヴァンゲリオンには全然特別な思い入れがない。流行っているのはもちろん知っていたが、本放送時はそもそも見ていなかった。以前書いたように基本的にマンガは読んでもアニメは全く観ない人間だった。

 その後も、いかにも「Wikipediaで仕入れてきました!」みたいな*1浅薄な似非ユダヤ・キリスト教趣味と、むやみに謎とか言って引っ張る商魂たくましさ*2が何となく嫌だったのでなかなか観る気にならなかった。

 YouTube時代に入ってから「やっぱりいろんなギャグの元ネタになってたりするし一応観ておくべきだよね」という消極的な信念の元でバックグラウンドで何となく流していたりしたので、今では一応テレビシリーズも映画も一通り観てはいる(はず)。

 ……という程度の背景知識の人間の感想としては普通に面白かった。どこが変わったとか言える程の知識はないが、技術的にいろいろとグレードアップしてるのはよくわかる。

前半はダイジェスト風でちょっと退屈だったけど、後半はむかーしむかし『未来警察ウラシマン』で見たような覚えがある*3八面体のレーザー使途(ラミエル?)の凄まじいパワーアップぶりに燃えーという感じ。

 昔のエヴァを全く観たことがないという人*4以外には文句なくおすすめです。

*1:もちろん当時Wikipediaはなかったのであくまで「みたいな」。
*2:ただしこれに関しては今考えるとひぐらしやデスノートと比べてそんなに悪質ってわけじゃないような。
*3:あるんだけど歳が小さかったので自信がない。錯覚かも。
*4:さすがに端折りすぎでついて行けないと思う。

おまけ

 ここを読みに来るような人には余計なお世話だと思うが一応。

コメント

タイトルとURLをコピーしました