ジョウ・シュン フランチェスカ・タロッコ『カラオケ化する世界』

カラオケ化する世界

 カラオケなんか昔から世界中にあるもののような気がするが、本当はまだ30年やそこらしか経っていないとか。

 日本で発明されたものだということは、特許取ってなかったのはもったいないとかなんとかいう話として、おぼろげに知っていたが。

 あっという間に世界中ありとあらゆる場所に様々な形で取り入れられたカラオケ。これこそ真のグローバリズムか。

 途中で「カラオケの本なのか売春の本なのかどっちやねん」と突っ込みたくなるほど売春との関連にこだわってるのだけちょっと引っかかったが、面白かった。

参考リンク

おまけ

 やっぱりDS-10が楽しそうなのですが。

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    見ました。確かにわからない(笑)。
    音痴だけどちょっと触ってみたいって感じではないかな。

  2. より:

    おまけの方へのコメントですが、こんな記事がありました。
    ゲーマーにも初心者にも意外とわかる!!「KORG DS-10」講座【第1回】
    ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080818/ds10.htm
    初心者ですが、実物に触りながらでないとよくわかりそうにありません。

タイトルとURLをコピーしました