ガイア教の天使クジラ 中間テスト

(今日の一コマ)

 しばらくの間、全く無関係ではないとはいうものの死刑問題に浮気していたり、やっぱりもうちょっと年代順を続けた方がわかりやすいかと思って構成を変更していたりと色々事情があってずっと停止していましたが、そろそろガイア教シリーズを再開しようとしています。

 しかし、やはり最速でも週一・週二ぐらいしか更新できないので、待ち時間に使えるクイズ集を作ってみました。これは学校の試験ではありません。正解を出すことよりも自分で考えるのが目的です。本編の展開にもよりますが、問題によっては最後まで答え合わせがないかもしれません。

 問題の難易度も、ググれば一発のものから、出題者の正気を疑うところから始めないとどうにもならないものまで様々です。必ず正解を出さなければいけないなどとは思わず、わからないならわからないなりに考えることを楽しんでください。

 他人の答えを見てからでは意味がない問題も多いので、回答はここのコメント欄に書いたりはしないでください。私に見せたい人はメールでください。メール欄は左下にあります。シリーズはまだ最低でも数ヶ月は終わらないので、慌てずゆっくり挑戦してください。

第1問

 いわゆるガイア理論を世に問うた最初の本、ジェームズ・ラヴロック『地球生命圏 – ガイアの科学』の日本語版翻訳者スワミ・プレム・プラブッダさんはどこの国・地域の人?

  • インド
  • ネパール
  • チベット自治区(中国)
  • 日本
  • アメリカ

第2問

 『イルカと話す日』巻頭のエピグラフにある2つの引用句。ひとつめはアインシュタインの言葉です。ふたつめの出典を予想してください。検索その他調べ物は禁止です。ドンピシャで当てるのはエスパーでもない限り無理なので、方向性さえ正しければ正解とします。

第3問

 いわゆる白人国家でも、いわゆるキリスト教国でもない国の中で、最もガイア教が盛んな国はどこでしょう? 検索その他調べ物は自由です。

第4問

 次の職業に貴賎をつけ、尊い方から卑しい方に向かって順に並べなさい。

  • 農夫
  • 猟師
  • 漁師
  • 木こり

第5問

 ヨーロッパ人になったつもりでもう一度答えてください。日本人読者を想定しています。もし読者がヨーロッパ文化圏の人間である場合は、前問の答えをこちらに写し、前問を日本人になったつもりで答えてください。

  • 農夫
  • 猟師
  • 漁師
  • 木こり

第6問

 キリスト教のミサでは、神父はどんな動物を殺して生贄に捧げ、どんな薬物を使ってトランス状態に入り、どんな呪文を唱えて雨を呼びますか?

第7問

 日本神話『山幸彦と海幸彦』の兄弟ゲンカ。勝ったのはどちら? ただし、知らない場合は調べずに「知らない」と解答してください。

  1. 山幸彦
  2. 海幸彦
  3. 知らない

第8問

 前問で「知らない」と答えた者は、知らないなりに、どちらが勝ったと思うか予想して答えてください。知っていた人は「もし知らなかったらどちらが勝ったと予想したと思うか」を想像して答えてください。

  1. 山幸彦
  2. 海幸彦

第9問

 第12回で取り上げた『クジラの歌が聞こえる』のクレアが病院で目覚めて以降の結末部分を換骨奪胎して、日本人好みに書き換えてください。一字一句書き換えなくても「大体こんな感じ」程度でよいです。鯨の竜田揚げ食わせろと言っているわけではありません。変えるのはニュアンスです。内容まで変えてはいけません。

第10問

 肥満や糖尿病の蔓延する社会を是正するため、ケーキ屋さんが国会議員になったり議員がケーキを食べたりするのを禁止したいと思います。どう思いますか?

第11問

 このシリーズの主人公と言うべき生物はもちろんクジラ・イルカですが、それに次ぐ、シリーズの副主人公とでも言うべき立場の生物は何になるでしょう? ただし、「人間」という答えは除きます。

第12問

 第25回で予告したプロのガイア教徒4名。その最後の一人の著書の中で最も厳しい調子で非難されている国が2カ国あります。うち一国は日本ですが、もう一国はどこでしょう?

第13問

 第17回の「ニューイングランドという地名との誰も予期できないような意外な形での再会」。無理だと思いますがどんな形での再会か予想してみてください。

第14問

 リリー博士の後で、彼らとその仲間たちのトンデモに騙された著名な科学者・作家とその言動を織り交ぜて紹介していこうと思っていますが、それに誰が含まれているか3-4人程度予想してみてください。

第15問

 そんな考え方をする必要はないですし、するべきでもないと思いますが、あえて単独の組織を反捕鯨精神の中枢と考えなければならないとしたら、どこだと思いますか?

第16問

 今から30分間、理性の働きを全て停止し、本能のままに見聞き・思考し・行動してください。安全確保については自己責任でお願いします。

第17問

 あなたは神です。(おおむねユダヤ・キリスト教的な唯一神教の神を想定してください。)ぶっちゃけ、今の世の中、どうですか?

第18問

 旧約聖書の創世記で一番最初に名前が出てくる動物は何?

発展課題

 次の物事について調べて、思うところを述べてください。

  • カトリックで聖人を認定するための手続き
  • 「ラプラスの悪魔」あるいは「ラプラスの魔」と呼ばれる概念
  • くじら座(星座)

アンケート

 「はい」・「いいえ」で答えてください。回答がない場合は全て「いいえ」として取り扱います。

  • あなたの回答内容を今後のシリーズで引用するなどの利用をしてもいいですか?(「はい」と答えてもするとは限りません。)
  • はいと答えた人は、その際ハンドルネームを出してもいいですか?(「はい」と答えても出すとは限りません。)
  • あなたの回答内容に関してシリーズの進行を待つだけでなく、メールで何らかの返信を望みますか?(「はい」と答えてもできるとは限りません。)

ついでのお願い

 後半の息抜き用と単なる趣味で「サブカルチャーに現れたガイア教的要素」を収集中です。なにか知っていたら教えてください。(例:『絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク』というアニメにイルカがクルーとして登場するらしい。)日本以外でもよいです。

おまけ

 ゆっくり考えていってね!!!

コメント

  1. 木戸孝紀 より:

    16・17問を追加。

  2. 木戸孝紀 より:

    なんだか「ニューイングランド ニューエイジ」でググった
    リファラが解析に残っていましたが、
    13問の答えはググったってわからないですよ。
    13問はあまりにも凶悪難度なのでヒントを追加しましょう。
    実はすでに本編から半径一クリック以内に答えが書かれています。

  3. 木戸孝紀 より:

    ゆっくりやってとは言ったものの集まり悪いですなあ。
    メール送ってくれた人はまだ2人しかいない。
    真面目に統計取ってみたい項目もあるのに。
    コメント欄での解答・議論を解禁下方がいいんだろうか。
    コメント欄だとパンクするかな。悩み中。

  4. 木戸孝紀 より:

    >haoさん
    お、そのぶんだとご存じですね。
    海外ものはこのコメント欄では触れてませんが、
    『スタートレックIV』はかなりキてますよ。
    ギルティギアシリーズはそもそもまったく知りませんでしたね。
    しかし動画見る限りこのイメージは『白鯨』系列寄りですね。

  5. 木戸孝紀 より:

    しまった個人的に一番なじみ深いのを重要なのを書き忘れてたぞ。
    ファミコン伝説のクソゲーの一つ『星を見るひと』!

  6. 木戸孝紀 より:

    >天さん
    おおそういえば不思議の海のナディアは知ってたかも。
    忘れてたが。
    ドルフィンブレインはなにそれ(笑)。
    海のトリトンも読んだことはあるが、
    あれはギリシャ神話系列だから近代のガイア教とは
    別のような気がする。もうちょっと後でその辺の話は出てくる。
    >(ぱ)さん
    ARMSってそうだっけ? 上のスプリガンじゃなくて?
    予知能力イルカはくさいなあ。
    >hao
    >「YASHA」吉田秋生
    うはww これは間違いなくビンゴっぽい。知らなかった。
    バナナフィッシュの人だよねえ。そんなの描いてたのか。
    「海獣の子供」五十嵐大介も聞いたことなかったな。
    この情報だけだとまだ判断保留だけど。

  7. hao より:

    「YASHA」吉田秋生
    主人公が、改造遺伝子で試験管で作られた天才。超人的な脳の構造により思考能力はもちろん、運動神経、学習能力もズバ抜けている。
    身体的には、特に聴覚が飛びぬけて高く、超音波といわれる帯域も聞き取ることが出来る。「人間よりもイルカに近い」という劇中の評価。
    冒頭でウラシルという名前のイルカのペットと話している(?)
    「海獣の子供」五十嵐大介
    ジュゴンに育てられた少年を縦軸に展開するストーリ?。クジラ&ジンベイザメ出放題。
    「海獣に生まれるところを神様が間違って人間に生ませた」など地雷ワード的名言が飛び交うも、作品自体の展開が非常に素晴らしい為、あまり気にならない。
    アンケート:すべて「はい」

  8. (ぱ) より:

    いわゆるガイア仮説を入れてよいのであれば、マンガ「ARMS」にでてきますね。
    絶対可憐チルドレンには予知能力イルカが出てきますし。

  9. より:

    漫画「スプリガン」では、ラストの方で地球がガイア仮説のままの地球になっていたような記憶があります。
    イルカ・鯨でざっと思いついた所では
    ・アニメ「不思議の海のナディア」
    ネモ船長の友人としてテレパシーで話す鯨が出てきました
    ・漫画「ドルフィンブレイン」
    主人公はイルカの脳味噌を移植されました。(笑)
    話すイルカ・鯨の類は、探せば「海のトリトン」の時代から色々見つかりそうですね。

  10. 木戸孝紀 より:

    >ナナスさん
    『意志の集合体』これまた地雷っぽいワードきたー。
    有力そうだ。ペルソナっていうとメガテンか?
    そういやどうもメガテンにはガイア教という組織が出るゲームがあるそうで。
    昔、鯛がそういう指摘をしていたようなおぼえがある。
    あと最近過ぎて忘れていたのは、
    みんなのうた『クリスタルチルドレン』。

  11. ナナス より:

    ルドラサウム言われたorz。
    悔しいので。
    『ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜』 (PERSONA -trinity soul-)に
    【くじらのはね】って単語(絵本のタイトル)が出てきます。
    直接クジラが登場したわけじゃないですが。(20話前後までしか見てませんが)どうも意識の海に住む人間の意志の集合体らしき概念のようで。

  12. 木戸孝紀 より:

    >newさん
    どうもです。さすがにエコ思想が強い、ぐらいで
    入れてたら切りがなくなりそうなので鯨類が絡むのは最低条件にしたいところ……、
    と思ったけどwikipedia見たら確かに「地球少女アルジュナ」ってのは強そうだな。
    電波が(笑)。ちょっと気になります。
    今のところ昔から知ってたりmixiなどでたれ込みがあったりして着目してるのはこの辺。
    ・アリスソフトの『ランス』シリーズの創造神ルドラサウム。
    ・『ゼルダの伝説夢を見る島』かぜのさかな。
    ・世界名作劇場シリーズ唯一のオリジナル作品(笑)『七つの海のティコ』
    ・昔のOVA『トップをねらえ』背景設定でクジラに人権が与えられている(?)未確認。
    ・アニメ『ムーの白鯨』(未確認。存在自体最近知った。)

  13. new より:

    「ガイア教?」シリーズの続きを心待ちにしております。「サブカルチャーに現れたガイア教的要素」ということで、エコ思想が色濃く現れた河森正治監督作品「地球少女アルジュナ」「マクロスゼロ」なんてのはどうでしょうか。特に「地球少女アルジュナ」は、音楽もニューエイジ系の作りでいい感じです。

タイトルとURLをコピーしました