プレミアム10 サイボーグの衝撃

内容とは無関係です(笑)。

4/24 プレミアム10「サイボーグの衝撃」立花隆が探る・SFの世界が現実に▽機械の体▽脳とロボットが直結▽兵器を脳で操る▽“攻殻機動隊”監督が未来を予言▽テレパシー・記憶の操作そのとき“心”は

 久々にテレビを観た。立花隆も歳取ったなー。攻殻機動隊とかマトリックスでお馴染みの体にプラグがついててコンピューターと直結してる人間がすでに実用化している。

 ニュースなどで知ってはいても実際に頭にプラグ突っ込んでる場面を映像で見せられるとやはりワクワクする。
 
 パワードスーツとか快楽中枢を電気で刺激して操るロボマウスとかまではまあ予想の範囲内だったが、海馬チップにはびびった。

 実際にどの程度の性能なのかは言及してなかったので、おそらくまだ「そうだと言っても全くの嘘とは言い切れませんよね?」というぐらいの性能なのだとは思うが、完全にSFの世界の産物だと思っていた脳チップがいきなり実物として現れたのはかなりの驚きだった。(そういや今ノヴァ教授どうなってるんだろ。)

 全体的にはとても面白かった。しかしいつも思うのだがどうしてこういう番組は決まって心理学者とか社会学者の毒にも薬にもならぬような発言で締めにしたがるのだろう……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました