伊藤計劃『ハーモニー』

ハーモニー (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

 いつぞやの表現規制の件周辺で何度かタイトルを小耳に挟んだので読んだ。

  • 『すばらしき新世界』
  • 『1984年』
  • 『エヴァ』
  • 百合(公認)

 って感じか。表現規制の件で引かれた文脈はまあわかった。

 でも『すばらしき新世界』『1984年』の部分はそのまんま。『エヴァ』の部分は、読んだ人はわかると思うが、「老人」って言葉の使い方とか、結局人類補完計画*1かよとか。

 元ネタに対するプラスアルファの部分が百合以外これといってインパクトなく、単独として面白いとは思えなかった。『虐殺器官』の方が面白いのかなあ。どうしよう。

2010/05/31追記

 『虐殺器官』を読んだが、やはりいまいち合わなかった。

*1:ここは更にその元である『幼年期の終り』と言うべきか。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました