素晴らしすぎる。これは最高です。すでに今年度最高はもちろんオールタイムベストに数える人がいるのも全面的に頷けます。
『アバター』で殺菌・消毒・漂白され尽くして乾ききっていた心に、血と汗と涙と小便とゲロと脳漿をぶちまけていい具合にうるおいを取り戻してくれました。
PG-12指定されるぐらいのそこそこきついグロ描写がありますが、そこをクリアしている人は余計な情報を入れてしまう前に是非見に行って下さい。
アカデミー作品賞にノミネートしていたそうですが、
- 『アバター』
- 『ザ・コーヴ』
- 『ハート・ロッカー』
のアカデミー賞で話題に上った3作品の全部を合わせて、しかも欠点を修正したような感じになっています。*1実際に作品賞もらえなかったみたいなのは残念です。
ヒューマニズムとは何ぞや的な高尚なテーマを持つA級映画としても、単純娯楽お馬鹿B級映画としても、どちらも互いを邪魔することなく非常に高いレベルで両立しています。私と10日しか歳の違わない新人監督の作品とはにわかに信じがたい奇跡的な傑作です。
*1:アバター以外未見ですけども。
おまけ
大9。
コメント
本当はアリスが見たかった友人に、「絶対こっちの方が面白いから」と無理やり一緒に見させて、凄い微妙な顔してたのはいい思い出。
しかも「面白かったけど、宇宙人のあのデザインはないわー」と多分まったく面白いところが判らなかった発言をしていたのが泣けるwww本当にゴメンよ?