Xevo 昔ポーションは球体だったと言い張る会 各所で話題沸騰のポーション。UIE Japanは親会社と違うテイストを目的として設立されたとはいえ歴としたスクエニのグループ企業なのだからこれは試してみずにはおられまいよ。 ……と何となく力が入ってしまうのは青という食欲とは矛盾する傾向にある色をしているせいだろうか。そこらへんの違和感がインパクトになるというマーケティング戦略なのかもしれないが。 まあとにかくたまたま見かけたのでネタとして買っ... 2006.3.13 Xevo
文化芸術宗教 『自動ぽちぽち機』というタイトルの童話知りませんか? ネットと多様性がどうとかいうエントリを読んでいて思い出したのだが、どうも不思議なことにネット上でソースが見つからない。 Googleでかろうじて同じことを質問している2ちゃんねるの書き込みがひとつ見つかったことで単なる妄想でないことがわかるのみである。 私の記憶が確かならあの有名な『はれときどきぶた』と同じ作者だった……と思う。そしてさらにうろ覚えだが内容はこんな感じだったと思う。 ある企業... 2006.2.23 文化芸術宗教
告知募集報告 電気ケトルのユーザーインターフェース ここ2年ほどの間に3回もヤカンの空だきをやらかした。私は何かに集中し始めるとそれ以外の世界を完全に忘れてしまう性質のため、最初の2回ぐらいまでは自分の不注意かなあとも思っていた。 だが、3度目ともなるとそんな精神論ばかり言ってはいられない。システムに何か構造的欠陥があるに決まっているのだ。そう開き直って電気ポットを買ってきた。性能はリンク先の能書きにある通りなのだがこれがなかなかに素晴らしい。 ... 2006.2.22 告知募集報告
告知募集報告 ひぐロワ15パズル ひぐロワ15パズル おまけというわけでもありませんが3月から就職するUIE Japanのサービスを利用してひぐロワイメージ画像の15パズルを作ってみました。 QRコードもしくは上のアドレスに携帯でアクセスしてダウンロードしてみてください。DoCoMoの505以上でプレイ可能。 何の変哲もない15パズルですし、サイズが調整されるせいで上の方の人たちの頭が切れまくったり梨花の顔がちょうど見えなか... 2006.2.21 告知募集報告
告知募集報告 ひぐらしのなくこロワイアル解皆殺し編リリース メビウスプロジェクト ずいぶん間が空いてしまいましたがやっと公開です。今回もマイナーチェンジですし、分量的には2日か3日(+バランス調整期間)もあればできる程度しかいじっていないような気がするのですが仕事やその勉強の合間にやっていたらずいぶん時間がかかってしまいました。 最近読んだJoel on Software という本に書かれていた「人のタスク切り替えは有害であると考えられる」という言葉の... 2006.2.20 告知募集報告
ゲーム森羅万象 斎藤由多加『ハンバーガーを待つ3分間の値段―ゲームクリエーターの発想術』 タイトルが面白かったので衝動買いした『シーマン』や『ザ・タワー』の開発者のショートエッセイ集。全体を貫いて繰り返し登場する 時間・機会・手間のコスト スタンダードであることの強さ 人間の解釈に合わせた情報の出し方 といった視点はゲームに関係なく現代社会を生きる上で重要であろう。各章が短くてパッと読めるし全体の分量も適度なので万人におすすめ。 2006.2.20 ゲーム森羅万象
ゲーム森羅万象 ひぐロワの本が出るそうです だじゃれ絵描き ひぐらしのなくこロワイアルのwebコミックを絶賛連載中の日日紀さんが本日のイベントで本を出されるそうです。今宣伝しても遅い気がしますが、確実に面白いですので参加される方は是非どうぞ。 2006.2.12 ゲーム森羅万象
WEB情報通信 Google AdSenseで得た100ドルとそれ以上のもの アフィリエイトプログラムGoogle AdSenseによる収入が、ようやく支払い最低額の100ドルに達した。始めたのは昨年11月末だから2ヶ月半ほどもかかっている。 しかも、100ドルの約半分はメラのダメージはなぜ10なのか?が大手個人ニュースサイトカトゆー家断絶に載ってアクセス数が激増した一時期にまとめて稼いだものであるし、小規模とは言え表示回数の多い(はずの)Webゲームを運営していてこの程... 2006.2.10 WEB情報通信