科学技術哲学 自殺せずに生き残っているのはアホばかり? 私は子供のころ「世の中の立派な人・頭のいい人・勇気のある人はとっくの昔にみんな自殺してしまっていて、この世に生き残っているのはみんな意地汚くて頭の悪い意気地無しばかりなのではないか」と半ば本気で考えていたことがある。 なぜって? そうとしか考えられないではないか。鳥や魚や獣はいかなる理由があっても自殺しない。するのは人間だけである。あらゆる生物の中で人間だけが持つ高度な知能・精神などが、その原因... 2005.12.8 科学技術哲学
ゲーム森羅万象 メラのダメージはなぜ10なのか?応用編 メラのダメージはなぜ10なのか?において、ドラクエが位取り表記法によって生じる心理的効果をうまく利用していることを書いた。 私が拙作『ひぐらしのなくこロワイアル』を作るにあたってそれをどう応用しているかを解説する。 元ネタ『ひぐらしのなく頃に』を知らない人は要点には関係ないのでわからないままでかまわない。 まずここでキャラのステータス画面を見てもらおう。『ひぐらしのなく頃に』はノベルゲームで... 2005.12.1 ゲーム森羅万象
ゲーム森羅万象 メラのダメージはなぜ10なのか? 商品の値段がしばしば99や980などで終わることはよく知っておられると思う。これは言うまでもなく我々が数字の表記法として位取り記数法を用いているために起きる現象である。 上の桁は下の桁より常に10倍も重要なので、まず上の桁に注目する習慣が完全に定着しているのだ。そのため99円は100円よりも1円以上、1980円は2000円よりも20円以上、安い印象を与えることができるのだ。 位取り記法について... 2005.11.29 ゲーム森羅万象
WEB情報通信 エゴグラムによる性格診断 エゴグラムによる性格診断 何やら性格診断のたぐいらしい。普通ならこの手のものは一笑に付すのだが、はてなへの引っ越し以来いろいろとブログ論を見て回った中で一番参考にさせてもらったLSTYさんが紹介されていたのでやってみる気になった。 他人の不幸は蜜の味: あなたのブログ適性がエゴグラムでわかる!(かも) で、結果はこれ。 貴方のタイプはbaaba です。 性格 第三者の目から見た場合、性格的な... 2005.11.28 WEB情報通信
アニメコミック 蟲師第6話『露を吸う群』 原作ではそれほど好きな話ではなかったのだが、今回もまた素晴らしい内容だった。蟲と共有した時間のアニメ描写が、マンガ原作では表現しきれなかった魅力を引き出している。 鼻から吸い込む描写で麻薬中毒を連想したという感想があるが、今回の話のネタの基礎となっているのはギンコが言っていたような生物学の比例増減(スケーリング)論だ。 たとえば哺乳類なら、1回呼吸をする時間、心拍する時間は体重の 0.28乗に... 2005.11.27 アニメコミック
科学技術哲学 対数年齢というものを考えた 人間歳を取ると時間が経つのが早く感じるとよくいう。原因はいろいろあるのだろうが、子供と老人の脳に生理的に極端な差を設ける理由はあまり思いつかないので、心理的な影響が大きいのではないかと思う。 生まれたばかりの子供には、世界は目新しいことばかりで、常に驚きの連続だから、時間が長く感じる。大人や老人には、世界はすでに見慣れたものだから、刺激が少なく、相対的に短く感じるというわけだ。 こういう考え方... 2005.11.26 科学技術哲学
告知募集報告 『全き心の鏡』FC2に移転開設 テンプレートとスタイルシートをいじくり回していましたがどうにかこうにか見られるようになってきたので公開しました。 ブログサービスは3度目です。一度目はライブドアでしたが色々と不満が多くて去りました。先月は一ヶ月間はてなに移っていましたが、やはりカスタマイズに限界を感じてFC2に引っ越してきました。 しかし、はてなは機能的に便利な面がいろいろあったのでサブ日記(そこはかとなくヤバい響き)として残... 2005.11.25 告知募集報告
ゲーム森羅万象 わにの庭 わにの庭(ソフトウェア置き場) すばらしい。個人的に倉庫番系ゲームの最高峰だと思う。冗談抜きで。登場するオブジェクトは床と壁を除けば、 プレイヤーとブルドーザー ワニと池 岩と穴 たったこれだけ。ルールも、 プレイヤーは ワニを持ち上げ、運ぶことができる。 ブルドーザーに乗り、操縦できる。 ブルドーザーは 前後にしか動かせず、横からしか乗り降りできない。 前に進む時他のブルドーザーか岩1個を押... 2005.11.24 ゲーム森羅万象