書評在庫一掃セール2009年8月版

(本文とは無関係)

 最近読んだ本、またはずっと紹介したいと思っていた本の中から、個別エントリにするタイミングがなさそうなものを、まとめて一挙紹介。

 ★は1-5個でオススメ度。人に薦める価値がまったくないと思うものはそもそも取り上げないので、1個でもつまらないという意味ではない。

『オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめぐる冒険』★★★

 鈴木光太郎著。懐疑本としてなかなかおすすめ。

『ダーウィンが信じた道―進化論に隠されたメッセージ』★★★★

 エイドリアン・デズモンド著、ジェイムズ・ムーア著。ダーウィンの偉大さは単に科学的なものに留まらないということは、グールドのエッセイなどを通じて知られてはいるものの、ここまで一冊にまとまったものは初めてなのではないか。

『ダーウィン―世界を変えたナチュラリストの生涯』★★★★★

 エイドリアン・デズモンド著、ジェイムズ・ムーア著。上の本を読んで昔読んでいたことを思い出した。同著者によるダーウィンの詳細な伝記。これはものすごく面白かった記憶がある。

 2巻がamazonに出てこないのはなぜかと思ったら、2巻セットになっているようである。すごく高いので図書館で探そう。うちの地元の図書館では1巻2巻別々に登録されている

『科挙―中国の試験地獄 』★★

 宮崎市定著。科挙に関する本。面白い。

『眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎』★★★

 ダニエル・T・マックス著。プリオン研究の歴史とドラマ。面白い。プリオンに関しては昔ちょっとだけ書いた

『みんなの進化論』★★★★★

 デイヴィッド・スローン・ウィルソン著。群淘汰に関してのみちょっとだけ微妙だが、素晴らしい進化論エッセイ集。

『すべてのアメリカ人のための科学』★★

 F. James Rutherford著、Andrew Ahlgren著。話題になったのは大分前だが、普通に科学リテラシー本として読んでも非常に優秀。おすすめ。

『図説 中国の科学と文明』★

 ロバート・テンプル著。「それは何百年も前すでに中国で発明されていたのだよ!」「な、なんだってー!!!」という話。しかもトンデモじゃなく本当に。

おまけ

 オオカミ少女違い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました