amazonアソシエイト年間ベストセラー発表

 また会長のマネをしてみます。今日まで一年間の売り上げです。しかしいかに売れないかの証明にしかなってない超低レベルランキングなのであまり期待しないで下さい。では行きます。

1位:聞こえる ゴロ寝枕(25個)

 なんで枕がダントツ一位やねーん! なんと25個(ネイビー16個とレッド9個の合計)を記録したのはこれ。ITmediaに取り上げられたのが大きかった。

2位:囚人のジレンマ―フォン・ノイマンとゲームの理論(7冊)

 二位はこれ。稀代の天才フォン・ノイマンの生涯を辿りながらゲーム理論の基本がしっかり理解できる傑作。メインの書評をまだ書いていないのに何故……と思ったら、Life is beautifulからリンクされたエントリで紹介していたからだろうね。

3位:表現の自由を脅すもの(5冊)

 事あるごとにオススメしている一冊。ここでも当然オススメしておく。宗教について何か書く前に読め、政治について何か書く前に読め、科学について何か書く前に読め、哲学について何か書く前に読め、歴史について何か書く前に読め、社会について何か書く前に読め、経済について何か書く前に読め。

4位タイの4タイトル(それぞれ3冊)

 元が少ないので早くもダンゴ状態です。

僕らは星のかけら 原子をつくった魔法の炉を探して

 言葉通りの意味で。私達の体を構成する水素を除くすべての原子はかつて天空に輝く星の一部だったことがあるのだ。天文学・化学・物理学の雑学と歴史の名著。

詐欺とペテンの大百科

 最近オススメしたばかり。ある程度成功したようで嬉しい。

フェルマーの最終定理

 フェルマーの最終定理関係で私が一番面白いと思った本。著者サイモン・シンの本はどれも面白いです。

ビル・ゲイツの面接試験

 個人的にはIQに関してもパズルに関してもそれぞれもっといい本がいくつか思い浮かぶのでビルゲイツに結び付けたアイデア(とタイトル)の勝利かという気もしなくはないが。今まで興味がなかった人を引きつけるきっかけになるならいいことだろう。

8位タイの5タイトル(それぞれ2冊)

 な、なぜ私が知りもしない本が入っているのだ!? どれかの関連本か? まなめさんとこで見たようなおぼえがあるので有名な本なのだろうか。興味出たので自分も買ってみる。

 これも最近オススメしたもの。痛快。

 言わずと知れた星新一。本当にいい物は何年経ってもいい物だ。そういえば星作品について最近書いてなかったな。またやろう。

 なんつータイトルだ(笑)。ひぐらし関連。ひぐ狼のページから売れたかしらん。詳細なトレースの設定してないのでわからないが多分そうだろうね。私はハード買ってまでやる気はせず。

 これも知らないが上に出てきた本の関連だろうから別に不思議ではない。

まとめ

 本が売れるにはマスメディアに取り上げられたり、より大手のブログやサイトからのリンクを張られたりすることが重要という身も蓋もない結果……というわけでもなさそう。

 本当にいいと思って薦めているものはちゃんとそれに見合った頻度で売れているようです。来年はどうなることやら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました