おすすめ本書評まとめ2013年4月版

『隣り合わせの灰と青春―小説ウィザードリィ』★

 ベニー松山著。つまらなくはないが、以前読んだ続編『風よ。龍に届いているか』の方が大幅に面白かった。最近電子書籍化したとか。

『ドーキンス博士が教える「世界の秘密」』★

 リチャード・ドーキンス著。”The Magic of Reality”の邦訳。中学生ぐらいを対象に書かれているようだ。

『バフェットからの手紙 – 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル』★★★★

 ローレンス・A・カニンガム著。2007年に買って死蔵していたが、最近読み直したら良さがわかるようになっていた。自分が少し成長したのかな。

『バフェットの投資原則―世界No.1投資家は何を考え、いかに行動してきたか』★★

 ジャネット・ロウ著。こちらは一年前ぐらいに買ったものだが、同様。

『生物進化を考える』★★★★★

 木村資生著。中立進化そのものは知ってたし理解もしてたが、いやはや分厚くもない新書なのにすごい密度だ。ここではしないけど優生学に関するところだけフォローが必要かな。

『兵隊を持ったアブラムシ』★★★★

 青木重幸著。shorebird先生経由。とてもおもしろい。

『フィッシャーの「超」成長株投資―普通株で普通でない利益を得るために』★

 フィリップ・A. フィッシャー著。やや古い。現代のいい本を読んでれば、全く独自の箇所はないと思うが、まあ悪くない。

『非才!―あなたの子どもを勝者にする成功の科学』★★★

 マシュー・サイド著。努力もしないで空から降ってくるという意味での「天才」はいない、という主張。まあそれは当たり前と言えば当たり前。むしろ学習法・練習法・指導法の本としての価値ありか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました