ガイア教の天使クジラ1 個人的回想と主題の提示

http://www.artvivant.net/artists/lassen/より

目次】 【第2回

 最近IWCの総会があった関係でいくつか反捕鯨問題のニュースを見かける。

 他にも探せばいくらでも出てくると思うが、議論はたぶん私が初めてこの問題に興味を持ちだした十年以上前からまったく変わっていないだろう。

 賛成派は「欧米白人キリスト教圏の文化帝国主義反対!」と叫び反対派は「水産庁の役人利権に利用される民族主義者キモい! グローバルスタンダードに逆らって国益を損ねるな!」と叫ぶ。

 そんな中で、上のページの人の「訳が判らない。」という素直な感想は貴重に見える。確かにこれはわからなくて当然と思う。私はおよそ主要な社会問題の中でこれほど理解の難しいものを他に知らない。

 私が初めて反捕鯨問題に興味を持ち始めた頃に一番驚いたのは、過激な捕鯨反対派の著作の中に、単に「鯨は知能が高い」というだけでなく「鯨は人間“よりも”知能が高い」という意見がしばしば登場することだった。

 それはもちろん反捕鯨派の主張としても主流というわけではなかったが、かといって少数の異常な例外として無視できるほどマイナーでもなかった。

 しかも、彼らにとってそれはただの運動の口実などではなく、心の奥底からそれが真実であると――あるいはあってほしいと――思っていることは確実だった。

 私にとってこれは直感にも理屈にも真っ向から反する不思議なことだった。

 確かに、他の条件が同じならば、知能が高い動物の方が可愛いと感じることは、人類にある程度普遍的な傾向と思われるので、捕鯨反対派が鯨の知能を高く見積もりたがるのは何も不思議ではない。

 しかし、人間“よりも”となるとまったく話は別だ。

 人種差別の思想にとって「人間が最も頭の良い生物であること、そして白人がその他の人種より頭がよいということ、そしてそれが偶然ではなく必然であること」はまさに中心教義であり、そのことを真理として“証明”するために途方もない努力が傾けられてきた。

 捕鯨反対運動と人種差別感情に強い結びつきが、少なくとも相関性があるのは明白に思えた。だが、そうするといくら反捕鯨運動の主張としては都合がいいからといって、もう一方の中心教義を全否定してしまうような信念が、過激派にとりわけ好まれるなどということが本当にあり得るだろうか?

 明らかに何かが間違っていた。例外は法則を試すというが、このことが納得できるようになった時には、私はこの世の何事かについて、何か重要なことを理解できるはずだと直感的に思った。

 しかし、その時はいくら頑張ってもそれ以上理解は進まなかった。私がこのことをやっと納得できるようになったのはずっと後になってからである。それは反捕鯨問題とはまったく関係なしに、宗教や哲学の歴史を勉強している時に予想外の方向からやってきた。

 結論から言うと捕鯨反対運動は人種差別と結びついているわけではないし、宗教じみているのでもない。現在の反捕鯨運動の精神はかつて人種差別に科学的根拠を与えてきた自然神学の残党であり、宗教じみているのではなく最初から宗教そのものなのである。

 もちろんいきなり言われてもなんのことかわからないだろうから、これから何度かに分けて説明していくけれども、冒頭の痛いニュースや、おそらく2ちゃんねる等で捕鯨反対派に対し強烈な反発を表明している人たちに、私から是非とも伝えたいメッセージが1つだけある。それは何も怖がる必要はないんだよってことだ。

 反捕鯨運動は君らが恐れているようなここ二、三十年で急速に台頭し瞬く間に日本の伝統文化のひとつを壊滅に追い込んだ恐るべき勢力……なんかじゃあない。逆だ。

 かつて社会の指導原理として人類総てに神の恩寵を与えていたもの、かつて地球を股に掛けて先住民をスポーツハンティングし、奴隷船を駆り、断種手術を指揮し、絶滅収容所を経営していたものの、もう見る影もない哀れな成れの果ての姿なのであって、恐怖に怯え「弱い者いじめはもうやめてくれ!」と叫んでいるのは実は君ら以上に彼らの方なんだってことだ。

目次】 【第2回

おまけ

 くじらっつったらこれだよな。

コメント

  1. [雑記]捕鯨問題の構図がわかりづらいので知っている記事をまとめてみた

    先日記事を書いたのだけれど、そもそも全体像が見えにくい気がしたので関係した記事を集めてみた。ちなみに新聞などの記事は集めてません。そっちを読みたい場合は痛いニュースにでもどうぞ(ぉぃ ☆YouTube – Airheaded Aussie – Descendants of Convicts オーストリア政府

  2. [雑記]捕鯨問題は本質よりも建前の解決策を練るべきでは?

    ガイア教の天使クジラ その1 神は細部に宿り給う 鯨と捕鯨、宣伝と迎合 – Lucablog  本質においては宗教、政治、倫理、人種差別など色々な問題が絡み合っているだろうけど、建前としては環境問題ではないだろうか。この場合、本質の解決を望んでいるのではなく、鯨の量を

  3. 木戸孝紀 より:

    >あやさん
    たぶんメンテナンス中だっただけだと思いますよ。

  4. あや より:

    ニコみられませーん。
    ようつべでもどうでしょうか。

  5. 木戸孝紀 より:

    >鯛
    実はメガテンは個別タイトルの内容まではわからーん。

  6. より:

    ガイア教とか言われるとメガテンを思い出す俺様がきましたよ。
    とりあえず鯨減らさないと他の魚が減るので鯨減らそうぜ。

タイトルとURLをコピーしました