フリーマン・ダイソン『ガイアの素顔―科学・人類・宇宙をめぐる29章』

ガイアの素顔―科学・人類・宇宙をめぐる29章

 フリーマン・ダイソンは「ガイア」を語ってもアホに聞こえない稀なる人間。

 個人的に、日本で紹介されるときよく「ダイソン球で有名な〜」とか付け加えられるのがいまいち気にくわない。あれは本人も言っているように『スターメイカー』が出典でダイソンのアイデアなわけじゃなく、別にSFに関係なく単純に現代最高の知性の1人なのに。

 恥ずかしながら、今回英語版のWikipediaでテンプルトン賞を受賞しているというのを初めて知った。『神は妄想である』でドーキンスがめちゃめちゃ言ってたが、ダイソンが受賞してるというならドーキンスの批判するようなただの宗教DQNのお手盛り賞ではないのかも知れないと思えてくる。

 『多様化世界』を読み直してみたくなってきたぞ。……と思ったらまたプレミア化しとる! 良い本は絶版すべしという決まりでもあるのか!? 英語版ペーパーバックで我慢するかなあ。

 それにしてもセブンアンドワイ空気読め(泣笑)

おまけ

 組曲以来の打ち込みメドレーのヒットかも。私の疎いギャルゲーや知らない年代のアニメからの選曲が多いのでほとんど元ネタがわからないのが残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました