おすすめ書評まとめ お金・金融・経済・投資関連特集 その3

 これにて3-7月頃の集中勉強分は終了。今後はなにか目ぼしいのを見つけたら普通に紹介する。

『あなたのお金と投資脳の秘密―神経経済学入門』★★★★★

 ジェイソン・ツヴァイク著。投資の範囲を越えてユニークかつ役に立つ。

『弱い日本の強い円』★★★

 佐々木融著。為替についてはこれと次のがいいか。この本とは直接関係ないけど、多少分かった気になってもFXで大儲けしようなんて思っちゃだめよ。

『円のゆくえを問いなおす: 実証的・歴史的にみた日本経済』★

 片岡剛士著。

『株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす』★★

『株式投資』★

 ジェレミー・シーゲル著。内容はタイトルのまま。

『あなたのお金を「見える化」しなさい! ~ビジネスパーソンのための新お金管理術』★★★

 竹川美奈子著。実践的。

『全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦』★★★

 ジム・クレイマー著。バイ&ホールド(買って持っている)ならぬバイ&ホームワーク(買ってよく見張る)を推奨しているが、それよりも自分で分散する場合の個別銘柄の選び方の部分が参考になった。

『株で富を築くバフェットの法則 「新版」世界最強の投資家に学ぶ12の銘柄選択法』★

 時代的にも才能的にも真似できるとは思わんが、考え方を知っといて損は無さそう。

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門』★

 橘玲著。金持ち父さんの向こうを張った日本の本では一番ましではないかな。情報もやや古くなってるし具体的な行動指針にはならないが「必ずしも社会の歪みに甘んじ続ける必要はないのだ」というメンタルセットの材料として有用と思う。

『銭ゲバ』★★★

 ジョージ秋山著。最後に一服の清涼剤として。

おまけ

コメント

タイトルとURLをコピーしました